Sho語録 〜海外生活〜

大学時代はアメリカで、社会人になってからはタイに住んでいます。海外生活を検討中の方、是非参考にしてみて下さい。

【シーズン1・エピソード2】入学前準備について〜学習方法編〜✏️

こんにちは。Sho語録です。👀
僕のブログへ目を留めていただいてありがとうございます。
昨日は、僕自身の留学理由と留学前準備について書きました。本日エピソード2では、留学前、学習方法に準備に焦点を絞って書いていきたいと思います。
1. 中学生レベルの英語力
中学生でどのような英語を学ぶのか?ですが、普段僕らが生活の何気なく耳にしている・使っている英語を主に勉強します。例えば、簡単な単語で言うと、iPhoneを開発したアップル社さんの(Apple)、音楽のmusicなど生活に密着している英単語を学ぶのです。
ですので英語学習に対してそこまで身構える必要はないと思うので気軽に進めることが可能です。
では、具体的な方法を僕なりに説明したいと思います。
・単語について
学習方法としては人それぞれだと思いますが、僕自身がやっていた勉強法としては視覚と聴覚で単語を覚える方法です。では具体的にどんな方法なのかを説明します。
例えば、先程のリンゴの例を使いますと、アップルとむやみやたらに何回も紙に書いて覚えるのではなく実際に果物のりんごを目で見て、アップルと視覚と聴覚で記憶する方法です。確かに自分の家にあるものでは英語学習に対して全部の単語をカバーする事は難しいとは思いますが、今でしたらネット上でその単語を検索すると画像が表示されますので、その画像を見て単語と画像を関連付けて覚えることも可能とは思います。
この学習方法は今でも続けている方法で、単語帳を眺めたり、ただガムシャラに単語を書くよりも、記憶の定着度が遥かに良いです。
この学習方法は心理学で有名なDaigoさんも紹介していた学習方法ですので、個人差はあるとは思いますが試す価値は大いにあると思います。
僕自身は中学生当時は、学校で配布されました教科書、「トータルイングリッシュ」のみで学習していましたのでお勧めの参考書はご紹介することができないですが、昨日も共有させていただきました、中学生英語の教科書・参考書の人気ランキングを紹介させて頂きます。よかったらチェックしてみて下さい。
↓アマゾン売れ筋ランキング: 中学教科書・参考書の中で最も人気のある商品
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/492396

・文法について
日本語の文法でも「は」や、「が」など文章構成する上で必要な規則性があると思います。これと同じように英語でも規則性があります。結論から言うと、英語を話す上では通じればあまり重視はされませんが、知っておいて絶対損は無いです。
おそらく皆さん学校の授業でアメリカ人の先生が学校に来て「How are you?」と聞かれ、「I’m fine thank you, and you?」と習ったと思います。このような規則に従って文章を構成していくものが文法です。上記はとても簡単な例ではありますが、中学生レベルの英語はこのレベルからスタートします。
文法につきましても学校から配布されました「トータルイングリッシュ」の教科書を活用しておりました。教科書に載っている例文で基礎的な会話は対応できると思います。
※これはほんの一例に過ぎませんので、教科書の内容で全てがカバーできると言うわけではありませんので、この点につきましては予めご了承ください。
文法書につきましても参考書籍をご紹介させていただきます。ぜひご覧ください。
↓アマゾン売れ筋ランキング:中学生文法書
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/1025936

2. アメリカのことをある程度理解しておく
それぞれの国には異なった文化やものが存在します。滞在先の国のことを少しでも知っておく事はとても重要なことだと思います。自分の好きな分野から入ることで、学習へのモチベーションも上がると思います。
僕自身の経験でお話しさせてもらいますと、「The.O.C.」というアメリカリフォルニア州オレンジカウンティー郡を舞台にしたドラマが好きで、何周も見ました。このドラマを通して、アメリカの生活が漠然とではありますがなんとなく想像することができました。アメリカのドラマは基本的にとても長い為、退屈に感じてしまう人も多くいらっしゃるとは思いますが、自分の好きな分野何でも構いませんので1つ見つけてその1つについて少し見て、知っておくと面白いのではないかと思います。
あと、自分の実生活の中で英語を取り入れる環境を作っていくことが大切です。例えば、スマートフォンの使用言語を日本語から英語に変えてみたり、友達と英語でチャットすることも有効な手段だと思います。何よりも自分で覚えた単語・文法をアウトプットして実際に使っていくことが最も重要なのです。最初は例文を見ながらでも構いませんので、地道にコツコツと毎日続けていくことがとても大事。毎日続けていくと不思議と慣れていくものです。
本エピソード2では一般的に言われている勉強方法と、自分自身の学習方法につきまして書かせて頂きました。次回エピソード3では、行動編として実際どのようにして準備をしたか、及びどのようにして入学をしたのかをご紹介させて頂きたいと思います。
面白い・興味があると思った方はぜひ購読をお願い致します。コメントやもっと知りたい内容などいただけましたら大変うれしいです。
ご愛読いただきましてありがとうございました。📖
ではまたあした〜👋

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

マンガでおさらい中学英語

マンガでおさらい中学英語

どんどん話せる 驚異の中学英語

どんどん話せる 驚異の中学英語