Sho語録 〜海外生活〜

大学時代はアメリカで、社会人になってからはタイに住んでいます。海外生活を検討中の方、是非参考にしてみて下さい。

【シーズン1・エピソード6】大学について〜ハイラインカレッジ編〜

こんにちは。Sho語録です。👀

僕のブログへ目を留めていただいてありがとうございます。

更新が遅れてしまいまして申し訳ございませんでした。

少し間が空いてしまいましたが、前回までは大学の概要をざっくりと紹介しました。
この次より一校ずつ掘り下げてより詳しく紹介をしていければと思っています。
今回は大学生活第1校目のハイラインカレッジでの生活についてご紹介していきたいと思います。5エピソード前かな?そこでハイラインカレッジについても少し紹介しましたので、大学概要につきましては、【シーズン1・エピソード5】をご参照ください。

これ以降は授業と課外活動に分けて紹介していきたいと思います。

1. 授業について
結論から言うと、短大とは言えど課題などは2、3日にエッセイを一本書くなど、結構多くありました。また、そのエッセイを書くにあたり教科書や記事を参照しながら慣れない英語で全て記述しなければならない作業は正直大変でした。アルバイトなどが無い状況だったので比較的時間はありましたが、授業以外の時間はほとんど課題に費やしていました。特に1番最初の学期は慣れない英語と、課題の多さに圧倒されて1日5-6時間、それを毎日続けて課題をこなしていました。課題だけでもこれだけ大変なのに、プライベートでは当時台湾人のルームメイトと文化の違いで喧嘩したりと公私共に慌ただしい初学期だったことをよく覚えています。ただ、今となっては良い思い出でして今でも連絡を取るくらい仲良くなりました!

2. 課外活動について

授業以外で力を入れて取り組んでいたことは、クラブ活動と、ボランティア活動です。クラブ活動ではスノーボードクラブに所属しておりました。

- スノーボードクラブ
スノーボードクラブは友達作りという名目上、および新しくアメリカらしい事にチャレンジしたいと思い所属していました。そのクラブ活動を通して1週間で最低3人ずつ友達を作るという目標を立てながら、毎週コンスタントに友達と交流を深める機会を作って来ました。このクラブ活動に所属して多少なりとも英語力を向上する事が出来たことは間違えはないと思います。

- ボランティア活動
ボランティア活動では、準備期間から活動終了まで約2年間に渡り活動しておりました。内容的には東日本大震災で被災された被害者の方々に少しでも励ましになればと思い、地元の人に協力を要請し、励ましのメッセージを募り、モザイクアートを作成しました。この活動自体はスタッフ9人全員が日本人留学生で構成されていましたが、協力頂いた方々はほとんどアメリカ人でした。日本が好きな現地人、日本の事をもっとよく知ってもらおうと強く思い奮闘しておりました。日本に関連したイベントには全て参加し、空き時間ができたら公私関係なくメッセージを集め、メッセージ自体は2,000通ほど集める事が出来まして、無事に形に残るものに仕上げる事が出来ました。

さて今回は僕が通っていた大学の中でもハイラインカレッジに焦点を絞ってご紹介しました。授業の内容や、課外活動につきましてざっくばらんに紹介させて頂きました。
次回エピソード7ではハイラインカレッジの授業内容につきましてもう少し掘り下げてご紹介したいと思います!

面白い・興味があると思った方はぜひ購読をお願い致します。コメントやもっと知りたい内容などいただけましたら大変うれしいです。

ご愛読いただきましてありがとうございました。📖

ではまたあした〜👋

ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ 世界を変えてみたくなる留学

ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ 世界を変えてみたくなる留学


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)