Sho語録 〜海外生活〜

大学時代はアメリカで、社会人になってからはタイに住んでいます。海外生活を検討中の方、是非参考にしてみて下さい。

【シーズン1・エピソード5】大学について〜2. 僕の通っていた大学について🎓〜

こんにちは。Sho語録です。👀

僕のブログへ目を留めていただいてありがとうございます。

前回はアメリカの大学事情についてざっくりと紹介しました。今度は僕が実際に通っていた大学について少し掘り下げて詳しく説明したいと思います。
では早速、まず最初にハイラインカレッジについて紹介したいと思います。


1. ハイラインカレッジ
ハイラインカレッジはシアトルの玄関口、シアトル・タコマ・インターナショナル空港から1番近いコミュニティーカレッジです。バスで約15分から20分で行けます。僕が実際に在籍していたのが2011年9月の秋学期から、2014年3月の春学期までの2年半在籍していました。
今は分かりませんが、僕が在籍していた当時は日本人のスタッフがいらっしゃったりなど、日本からの留学生を多く受け入れている環境でした。人によっては3ヶ月、6ヶ月、最大1年間と入れ替わりが激しかったのですが、僕が聞いた話だとその当時最大1年間100人は日本人留学生が在籍していたと聞いています。

シアトル近郊にも外にもコミュニティカレッジはありますが、空港から15分、シアトル市街地まで車で20分ほどという利便性や、ほどほど田舎ほどほど都会の雰囲気、面治安が良いと言う点からとても短期留学生からは一番人気のコミュニティーカレッジでした。
また、日本人留学生も多くいましたが他のアジアからの留学生、例えば中国、韓国、ベトナム、台湾などの国々の方も多く在籍していました。このダイバーシティーの環境下でとても充実した学生生活を送れたと思います。僕の詳しい生活事情につきましては、また後日ご紹介したいと思います。

より詳しく知りたい方は英語のサイトになりますが、詳しくは下記のURLをご参照ください。
↓ハイラインカレッジ
https://www.highline.edu/
↓ハイラインカレッジ・インスタグラム
https://www.instagram.com/highlinecollege/?hl=en


2. ウェスタンワシントンユニバーシティについて
まず最初に場所についてですが、ワシントン州ベリンハムにあります。ウェスタンワシントンユニバーシティーはハイラインカレッジとは違い、ものすごく田舎に位置しています。先ほどハイラインカレッジは車で20分でシアトル市街地までいけると紹介しましたが、ウェスタワシントン大学からは車で早くても1時間30分かかります。ただし、カナダとの国境までは車で30分ほどで行けますので、カナダのバンクーバーまでは車で1時間ほどで行けます。
日本食レストランや、スーパーマーケットが1店舗もないすごくローカルな場所ですが、とても自然豊かで落ち着いた雰囲気の町でした。
僕はウェスタンワシントンユニバーシティに2014年4月春学期から2016年3月春学期の2年間在籍していました。
また、在籍している生徒ですがほとんどアメリカ人でした。そのため、新しく出来た友達がほとんど全員がアメリカ人でしたので、後半の2年間が1番アメリカンな生活を送っていたと思います。

ウェスタンワシントンユニバーシティについて、より詳しく知りたい方はこちらも英語のサイトになりますが、詳しくは下記のURLをご参照ください。

ウェスタンワシントンユニバーシティ
https://www.wwu.edu/
ウェスタンワシントンユニバーシティ・インスタグラム
https://www.instagram.com/westernwashingtonuniversity/?hl=en

こちらの生活内容につきましても、次回以降詳しくご紹介していきたいと思います。是非楽しみにしていて下さい。

さて今回は僕が通っていたそれぞれの大学の概要について紹介させていただきました。実際の生活につきましては大学別でまず最初にハイラインカレッジ、その次にウェスタンワシントンユニバーシティとそれぞれ分けてご紹介したいと思います。

面白い・興味があると思った方はぜひ購読をお願い致します。コメントやもっと知りたい内容などいただけましたら大変うれしいです。

ご愛読いただきましてありがとうございました。📖

ではまたあした〜👋

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)